So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
平取産米 ブログトップ
前の10件 | -

穂が出てます。 [平取産米]

CIMG2419.jpg

CIMG2416.jpg

7/10頃から「ゆめぴりか」に穂が出始めたとの話は聞いておりましたが、写真の「ななつぼし」にも穂が出ました。個人差はありますがこんなに早い年は過去にあったのでしょうか?品種が違いますので単純には比べるのは難しいですが、ただ、平取町でも8月中の稲刈りが現実の話になってきました。
nice!(0) 

ボートによる水稲除草剤散布 [平取産米]

IMG00520.jpg

 ボートによる除草剤散布が始まりました。平取町の水田耕作面積は約600haですが半分の300haがボートでの散布を行います。他の市町村の内容は詳しくわかりませんが施設ハウス(トマト)と水田の複合経営が多いこの町では、水稲除草作業をボートに依頼する率が高いと思います。
nice!(0) 

田植え始まる [平取産米]

DSC_9990.jpg

 平取町では田植えが本格化し始めました。早い方で5/16に田植えをしたと聞きましたが、これから1週間でほとんどが終了すると思われます。
nice!(0) 

水田の作業 [平取産米]

IMG00482.jpg

IMG00481.jpg

4/15 播種の「ゆめぴりか」です。とても良く育っています。

IMG00476.jpg

IMG00478.jpg

例年ですと連休に水田を耕す光景が見えますが、4月は雨らしい雨が全く降らなかったため作業が進み、本所地区では水を入れるだけになっています。
nice!(0) 

米買入検査の終了 [平取産米]

s-P1000036.jpg

9/13から始まりました米買入検査も10/15をもってほぼ終了いたしました。数名の方が稲刈りが遅れもう一度検査日を設けますがH25年産米の実績が見えました。受入数量は約45,500俵、1等米比率 95%、高品質米(低タンパク米)比率65%です。登熟期の気温が高く全道レベルで腹白米が多く発生し落等する米が多い中、平取町は個人差はありましたが比較的少なめでした。しかし、検査員にとっては大変難し年ではありました。
nice!(0) 

稲刈りが始まりました [平取産米]

s-DSC_7810.jpg

9/7(土)、旭地区で稲刈りが始まりました。今年も昨年同様早い稲刈りになると予想しておりましたが、8月に入り雨が続き平取町全体では9月中旬以降に本格的になると思われます。ここ数日天気が良く稲の色も一気に黄金色になって来ています。これからの天候に期待します。
nice!(0) 

量販店が表敬訪問 [平取産米]

s-IMG_4905.jpg

8/21(水) 関東圏を中心に約130店舗展開しているスーパー ㈱ヤオコーのバイヤー3名と米を納入している㈱ヤマタネから1名 合計4名の方が遥々この平取町へH25年産米の視察に来ていただきました。JAでは組合長ほか担当者と意見交換を行い、奥村会長(平取町米麦改良協会)が作付するななつぼしの圃場を視察し進捗状況など確認されました。㈱ヤオコーはびらとりトマトも販売していただいておりますし、㈱ヤマタネはH25年産早期契約で当JAのななつぼしを102トン契約いただいております。この様に量販のバイヤーが直接平取産米の関係で表敬いたくことは少なく、今後の米作りの励みになります。
nice!(0) 

生育順調です [平取産米]

s-IMG00072.jpg

s-IMG00071.jpg

お米は育苗期間中の低温で根張りが悪く田植えが遅れたりしましたが、田植えを待つようにその後は天候が回復し現在まで推移しました。昨年度も大変早い稲刈りとなりましたが、今年度は更に早く豊穣の秋をむかえそうです。(写真:ななつぼし)
nice!(0) 

平取産米の看板 [平取産米]

s-DSC_5408.jpg

s-DSC_5420.jpg

町内を走る国道237号線沿いの2か所に、この度、平取産米をPRする看板を新調いたしました。平取町の米は昭和51年に1,624haを作付したのを最高に、現在では約600haに減少しています。少なくはなりましたが、それでも日高管内一の米産地であることは間違いありません。沙流川流域の肥沃な土地から生産される美味しいお米を是非食べてみてください。
nice!(0) 

田植えはほぼ終了です [平取産米]

s-IMG00342.jpg

平取町の田植えは数名の方はおりますがほぼ全地区で終了いたしました。育苗期間は低温で苗の生育が悪く良い状態で田植えが出来ておりませんが、移植後は天候が良く根の活着も早く順調です。
nice!(0) 
前の10件 | - 平取産米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。